通訳案内士になろう!            目標は、TOEIC840点!


a matter of time

2014年12月30日 22:14

Anderson Coopr 360(12/29/2014)は、マレーシア系の格安航空会社(LCC)エアアジアQZ8501便が、インドネシア第2の都市スラバヤからシンガポールに向かっていた途中で消息を絶った事故について伝えています。 

今日のキーワードは、a matter of time (時間の問題)

David Soucie, author of recently "Malaysia airlines flight 370, why it disappeared and it's only a matter of time before this happens again."

「David Soucie 氏 近著は、“マレーシア航空370便は何故消えたのか、しかし同様な事故が起こるのは時間の問題だ”。」

matter of time は、「時間の問題」

It's only a matter of time は、「 それは時間の問題です、それは必然です」

It's only a matter of time beforeは、「 ~するのは目に見えている 」

1週間のクリスマス休暇を終えたAC360ですが、休暇明けの最初のニュースがこの飛行機事故でした。  マレーシア系の航空会社に絡む事故というと、今年3月に起きたMH370便のミステリーが思い起こされますが、今回の事故現場は、水深が150フィート(45メートル)程度と4500メートルにも及ぶとされるMH370事件とは違い、早めの解決が見込まれるとしています。 とは言え、今日のTV放映は丸々1時間この事故に関連する報道でしたので、Podcastも当然この事件だけの内容になっています。  

David Soucie氏は、今日集まったパネラーの一人で、CNNのsafety analyst。 理由は不明ですが、彼が登場する時は、何度も何度も繰り返し(しつこく)著書が紹介されます。 AC360には、MH370便の事故の時と、同じマレーシア航空の旅客機がウクライナで撃墜された際によく出演していました。 その際に紹介されていた著書名は、“Why Planes Crash”。 久しぶりにAC360で見たら新しい著書を引っさげ、それも未だ機体の影すら確認されていないMH370事件を題材にしたものだったわけです。 その上、「同じような事が起こるのは時間の問題」などと言うのでちょっと引っかかるものを感じamazon.comで検索したら、たしかに著書のタイトルは、Malaysia airlines flight 370 に相違ないのですが、副題はちょっと違います(少なくとも変な予言は無いです)。 

となると、誰が面白おかしい副題を付けたのでしょう?  Andersonが盛ったのかな?とこれは私の個人的ミステリーになっています。

 

—————

戻る