通訳案内士になろう!            目標は、TOEIC840点!


veto

2015年02月13日 22:32

CNN Student News(02/13/2015)は、石油パイプラインの建設を巡って、米議会が承認してもオバマ大統領が拒否権を発動しそうだと伝えています。

今日のキーワードは、 veto(拒否権)

It`s not easy for lawmakers to override a presidential veto. That requires a two thirds vote in both the House and the Senate.

「大統領の拒否権を覆すのは容易ではありません。 それには、上院と下院の両院において3分の2の賛同が必要なのです。」

lawmakerは、「米国の国会議員」

overrideは、「乗り越える、覆す、無効にする」

Houseは、「米下院、日本の衆議院」 House of Representatives 略してHR

Senateは、「米上院、日本の参議院」

CNN Student Newsは、Keystone XL Pipelineの建設を米議会が認めても大統領は拒否権を発動すると脅していると伝えています。カナダのアルバータ州からネブラスカを結ぶこの石油パイプラインの建設を巡っては賛成派と反対派双方に言い分があり、その内容に物凄く大きな隔たりがあってなかなか興味深いですね。かたや4万人以上の雇用の創出に結びつくといい、もう一方は、それは一時的な話で恒久的にはわずか50人ほどだとしています。

veto(拒否権)ですが、アメリカでは州知事にも認められていて、時々州知事に対して「拒否権を発動せよ!」なんて事を要求するデモ行進があります。その時の横断幕には「VETO」が大書されるのが普通で、「Veto!Veto!」とシュプレヒコールしながら歩きます。日本の政治家(国政レベル)には拒否権は無いようですので、私達には馴染みがない概念ですね。

—————

戻る